今回も、新しい装置
を用意しているんです、と、今日のJUN STYLEで潤君が言ってました。こんなに毎回、新しい装置つくっていいのかって気もするけど、アイディアが続く限りやってみたい、とも。うふふ、楽しみですね~~。どんなんだろう?期待しちゃいます。嵐には、潤くんがいるから、こういう楽しみもあるんですよね。
ところで、私が発売前の嵐の曲を聞けるのはほとんどJUNSTYLE(ほかの人の番組を聞いていないから)なんですけど、最近聞けなかった日も多かったので、今日、結構Dream"A"LIVEの曲、をはじめてまとめて聞かせてもらった感じです。実は、最近、(外国人のコンサートに行って以来)聴く曲が洋楽によってたんですけど、そんな中で、時々嵐に戻ると、以前はなれてしまって気にかからなかった嵐の歌謡曲っぽいところが、気にかかってました。嵐って、イントロやRapまではかっこ良くても歌のところになると急に歌謡曲調になる曲が結構あって、それは私はちょっと苦手なんです。もちろん、そうで無い曲もあるので(例えば A day in our life とか身長差の無い恋人とか)、逆にそのGapが残念だったりしてんです。けど、今日かけてくれた曲を聞くかぎり、歌も含めてかなり洋楽っぽい感じですね。ま、潤くんの選曲だから、好みが私に近いという可能性はあるけど。
でも、ARSHIC→TIMEの路線から、またすこし、How's~やいざッ!Nowみたいに、洋楽よりの感じに切り替わってきたのかもしれません。それは、今の、私にとってはWelcomeな変化です。
| 固定リンク

コメント
神楽坂さま、こんにちは!
潤くん、いいですね~。
今回のDVDをみて私が一番打たれたのは、潤くんの男っぷり。
なんでしょう?あの香り立つような男らしさは。
前回のAAA+では、セクシーなアピールが少し過ぎる気がして、逆に幼くも見えていたのですが、今回は気品さえ備え、安心感を与える存在に成長したように思えました。半年のツアーを経たことで得た経験や自信が、彼の魅力に拍車をかけたんでしょうね。
5万5千人を前に、「オレがいるから」って言った時には、その真っ直ぐさに涙さえ出そうになりました。
すみません、長くなりますが、もうひとついいですか?
嵐の楽曲に関して、どうしても神楽坂さまに聞いてもらいたいことがありまして。
最近SMAPの話が出ていましたが、神楽坂さまは"Smappies"というアルバムのことをご存知ですか?’96年頃に、SMAPのレコーディングに参加したmusician達(MichaelBrecker, Randy Brecker, Mike Minieri, Hiram Bullock, Omar Hakim...)が、楽しくなっちゃって、そこに一流のミュージシャン仲間が更に加わって、SMAPの楽曲をアレンジしなおし、アルバムを出したんです。
(ただし、SMAPぬき、で。)
2枚目にはSteve Gadd, Grover Washington Jr.、Eddie Gomez
等など、さらにBig Nameがいっぱいでした。
主にインストですが、2,3曲入っているボーカル曲は、英語やポルトガル語でカンペキに歌いなおしてあり、全体としてはとってもいいアルバムでした。(TVのBGMでもかなり、流れていました)
何が言いたいのかというと、SMAPは、洋楽としても十分成り立
つ素晴らしい楽曲に恵まれていたのに、何故か(!)路線を急に変えて歌謡曲に行ってしまった、そして、それと同時に爆発的に売れるようになった、ということです。
路線を変えたことと、売れ出したことには、もしかしたら相関関係はないのかもしれないですが、このことを「嵐」に置き換えてみると、私はとても不安を感じるのです。
SMAPには、歌唱力という大きな問題があったから、そうせざるを得なかったのかもしれないけれど、「嵐」がメジャーになることを目指すあまり、音楽的に、やりたくないことまでやるようになってほしくはないなあ~と、つい案じてしまいます。ま、嵐には松潤のような感度のいいヤツがいるから、そんなことはナイと思うけれど。
ARASHIC のRedy to Flyを聴いたとき、インストのいい流れを全く壊さずに乗って歌える大野君に、衝撃をうけました。(私、もともとインスト曲中心に聴いてきたタイプなので、こんな言い方すみません)
"Smappies"のメンバーが嵐を聞いたら、是非一緒にやりたい!って思うだろうな~、と、その中心人物だったMichael Breckerが亡くなってしまった今、ただただ残念に思っています。
いつも、来ると長居になってしまって、すみません。
なんだか、神楽坂さまの文章を読むと、あれもこれも聞いてもらいたくなっちゃって...。
投稿 ともさく | 2008年4月19日 (土) 14時54分
こんにちは、神楽坂さん。
ともさくさんに共感です。今回は一部しか聴けてませんが、S兄さんらが歌いそうな曲だなあ、と感じること多々あります。山コンビをメインにするなら嵐くんしかできないことを望みます。(だって私、山好きだから)国民的人気のアイドル相葉ちゃんや二宮くんを持ってくるのなら歌謡曲路線になってしまうのかなあ・・・。やはり松本さんが嵐でこんな事やっていきたい、って突き進めてくれないかなあ・・・。そこで、大野くんは、櫻井くんは・・・どう出るのだろうか。(ここで前々回のP誌の松本発言が気になる私)
ともあれアルバム・レポがっつり語ってください。お利口にして待っています。それでは、また
投稿 キロロン | 2008年4月19日 (土) 16時17分
神楽坂さまこんばんは。
DVD見ました。彼らがまぶしすぎて困ります。歌も一緒に歌っちゃいますけど、気づくと歌ではなくいつのまにか、合いの手(フーとかハイっとか)係になってる私ですよ。CDだけ聞くとあまりそうはならないですけど、映像がつくとやっぱり実体験(コンサート参加)がよみがえってくるのでしょうね。
ともさくさんが「Ready To Fly」のお話をなさっていてドキっとしました。ここ1ヶ月ほど1日最低10回はこの曲をリピッていますの。間奏のアルトサックスもたまらなく好きなんですけど、特に大野君が歌っている前半部分ばかり聞いてます。
>インストのいい流れを全く壊さずに
と書いてらっしゃいますが、本当にこの歌い方素晴らしいと思うんです。なので他のメンバーが歌う後半部分は、ほんと失礼な言い方なんですけど、歌の雰囲気が違ってしまうくらい、前半のムードがいいんです。、というか、私の好みですということかな。後半の方が好きと言う方も、もちろんいらっしゃいますよね。
同じ歌詞を歌っているのでそれが如実に現れてしまうので、前半を特にリピートと困った状態です。
嵐のこれからの音楽の方向性ですけど、今までもそうでしたけど、いわば彼らは音楽の方向性が一致したから集まったグループではない、歌手。きっと音楽の好みもバラバラだし、目指したい音楽性も違うんでしょうね。
他のジャニGにも言えることだけど、こんな感じでこれからもずっとしていくのはフラストレーションたまらないのかな~?
特に翔ちゃんもニノも自分達で曲作ったりする実力があるから。
ま、そこらへんはこの事務所に入った時から理解してるだろうし、ソロ曲なら多少自分好みにはできるからいろいろと割り切ってるんでしょうけど。
でもそんなのコンサートの彼らのキラキラした笑顔見ていたらどうでもよくなって・・。とにかく次のアルバム楽しみにしていよ~と単純に思いましたとさ。
私も神楽坂さんと同じく洋楽よりになっていったらそれは嬉しいんですけどね~。
投稿 まこ | 2008年4月19日 (土) 23時46分
ともさく様
>今回は気品さえ備え、
あれ、ともさくさんは、松潤一押しさんなんでしたっけ?すっかりやられちまいましたね。私は、ファイトソングで「みせるわけね~だろ~!」とぶち切れてる、オレ様な松潤に惚れました。
>神楽坂さまは"Smappies"というアルバムのことをご存知ですか?
知りませんでした。しっかし
>(MichaelBrecker, Randy Brecker, Mike Minieri, Hiram Bullock, Omar Hakim...)
って、すんごいメンバーですね。私でも全員知ってる、っつ~か、80年頃から、相も変らぬメンバーが活躍してたんだなぁ、って。
>SMAPは、洋楽としても十分成り立つ素晴らしい楽曲
そうだったんですか。その頃の日本の芸能界のことはとんと知らんもんで。
>「嵐」がメジャーになることを目指すあまり、音楽的に、やりたくないことまでやるようになってほしくはないなあ~
けど、にのとかは、早くから割り切って、自分の希望は殺してると言ってるんですよね。もともと、嵐にやりたいことがあるのかは、不明ですけど、音楽に関しては、いわゆる"オリジナリティ"を売る人たちではないので、しかたないところもあると思います。あとは、我々のような人種が、マーケティングの対象となっているかどうか?の問題のようにも思います。
>Michael Breckerが亡くなってしまった今、
これは、ちょっとした衝撃でしたね。
>いつも、来ると長居になってしまって、すみません。
いえいえ、どうぞごゆっくり。
投稿 神楽坂→ともさく様 | 2008年4月20日 (日) 00時29分
キロロン様
>山コンビをメインにするなら嵐くんしかできないことを望みます。
たしかにね、私もそれは、思います。その路線で売っても、嵐のファンはついていくよ、って。別に、へんにお砂糖を振り掛けるようなことをしなくても、嵐のファンは大丈夫だよ、って言いたいですね、製作側に。けど、嵐のメンバーは、結構、とても歌謡曲っぽいのも好きみたいだから、謎なんですよ。
>やはり松本さんが嵐でこんな事やっていきたい、
むむむ、、、ステージはともかく、CDでは松潤だけがひっぱる構図は想像しにくいんじゃないでしょうか?やっぱ、翔ちゃんとにのがいるからね。もし、「嵐」サイドが音楽的にやりたいことがあるとしたら、この2人の方が具現化できるんじゃないかな。もちろん、Executive的なProducerとして、松潤は曲順を決めるようなこととか、Mixingの結果を承認するようなことをやると思うけれど。
>ともあれアルバム・レポがっつり語ってください。
アルバムは、ゴールデンウィ~クに聴くことになるのでしょうか。
投稿 神楽坂→キロロン様 | 2008年4月20日 (日) 00時39分
まこ様
>DVD見ました。
待った甲斐があったでしょ?けど、まこさん、期待以上に盛り上がってらっしゃるようですね。
>歌の雰囲気が違ってしまうくらい、前半のムードがいいんです。
ええ、よくわかります。大野ファンにとっては、あとの4名様は、雰囲気を壊してる、と思うこともあると思います。(けど、たしかまこさんは、潤様ファンでは?)
>ま、そこらへんはこの事務所に入った時から理解してるだろうし、
彼らがアイドルという職業をどう捕らえているのか?というのは謎です。
>コンサートの彼らのキラキラした笑顔見ていたらどうでもよくなって・・。
これ、ほんとなんですよ。おとなのおばさんが、理屈でいろいろ考えるなんて、意味ないよね、って感じ。
>私も神楽坂さんと同じく洋楽よりになっていったらそれは嬉しいんですけどね~。
Step and Goはそんな路線に乗ってるので、すこしだけ期待しています。
投稿 神楽坂→まこ様 | 2008年4月20日 (日) 01時09分
は~なるほど・・・ちょっと考えさせられちゃいますねぇ。
神楽坂さん皆様、奥深くいらっしゃる・・・。
スルーに方向で。
投稿 キロロン | 2008年4月20日 (日) 08時01分
神楽坂さま、皆様こんにちは!
そうだったんだ~、ニノなんかは早くから割り切ってたんだ~。
私わりとニノの歌い方は好きなんです(だって、まるで洋服の「さし色」みたいに、シャープに入ってくるんですもの)。
だから、本人ももっと前面で歌いたくならないんだろうか?ファンの人達は、もっと聞きたいだろうに、なんてこと思っちゃっていたんですが、そうか、そうだったのか~。
今回も、いろんなことがわかって嬉しいです。勇気出して書き込ませてもらって、よかったです。
まこさんが、「Ready to Fly」を1日に10回聴いた、というのを拝見して、可笑しくなってしまいました。だって、私も一時そうだったから。
ただ私は、全曲を通して。他の4人が入ってくるとこも、相葉ちゃんの声が目立ち、ちょっとあったかいコーラス隊という感じで、あまり気にならず。それより何より、演奏が素晴らしくって。
間奏のアルト・サックスもいいんですが、短いですけど後奏のテナー・サックスもいいんです!あれ、アルトと同じ音域をテナーで吹いてるようなんですよ(jazz freakの夫に指摘されて、わかったことなんですけど)。当然、普通に吹いてて出ない高音は、フラジオって奏法で無理くり出しているそうです。その緊迫感がたまらない!
大野君が最高音域を地声で出す時に、姿勢を後傾気味にしてのけぞって歌う、あの姿勢に情景がだぶるんです。聴くとちょっと、全身の血がたぎってくる、っていう感じ。それでつい、もう一度!とリピっちゃうんですよね。もしよかったら、気にして聴いてみてくださいね。
ちなみに、夫によると、Step and Go は「いい曲!」だそうです。
嵐がビジュアル的に「可愛い!」という加点は一切ナシの上でのコメントですから、ちょっと嬉しかったです。
投稿 ともさく | 2008年4月20日 (日) 11時45分
お久しぶりです。そう、にのちゃんのそんな割り切る性格が好きなんです。やりたいことがどうしてもあるなら、絶対にやる人だと思うし。にのちゃんの「夢」、ドームコンで聴きたいです。東京はハズレだったけど、福岡と札幌に参戦します。
投稿 やすこ | 2008年4月20日 (日) 19時55分
キロロン様
> 神楽坂さん皆様、奥深くいらっしゃる・・・。
ええ?どこのあたりが?私はあんまり深くないんで。。
投稿 神楽坂→キロロン様 | 2008年4月20日 (日) 22時12分
ともさく様
>そうだったんだ~、ニノなんかは早くから割り切ってたんだ~。
..と言う風に、アラシゴトには書いてありますよ。
>今回も、いろんなことがわかって嬉しいです。
そうですよね、私もあまり知ってる方ではないですが、みなさんがいろいろ教えてくださるので、とても助かります。
>相葉ちゃんの声が目立ち、ちょっとあったかいコーラス隊
相葉ちゃんの声はいいですよねぇ。ほんと。
>あれ、アルトと同じ音域をテナーで吹いてるようなんですよ
そうなんだ!と言っても、私のiPOD用選曲からは漏れてしまったReady to Flyの曲が思い出せていないですが。。。。
>ちなみに、夫によると、Step and Go は「いい曲!」だそうです。
たぶん、ご主人は洋楽の音階とリズムがお好きなんでしょうね。私も、あの曲は、「いい曲」と感じました。と、いうよりは、「なじむ曲」かな。
>嵐がビジュアル的に「可愛い!」という加点は一切ナシの上でのコメントですから、ちょっと嬉しかったです。
男兄弟族やら、ご主人族は、結構嵐を聞かされて、それなりに感想言ってくれたりしてるんですよね。
投稿 神楽坂→ともさく様 | 2008年4月20日 (日) 22時23分
やすこ様
お久しぶりです。
>そう、にのちゃんのそんな割り切る性格が好きなんです。やりたいことがどうしてもあるなら、絶対にやる人だと思うし。
そうなんですよねぇ、で、どこが割り切っていて、どこがやりたいことなのかが、私には良く分からないんですよ。だって、「秘密」は、やりたいことなんですかね?
>東京はハズレだったけど、福岡と札幌に参戦します。
私もです。できれば、ご当地でいっしょにクダ巻きましょう!
投稿 神楽坂→やすこ様 | 2008年4月20日 (日) 22時29分
神楽坂様
はじめまして。
こちらのブログ、最近よく読ませてもらっております。
神楽坂さんの高度な文章力には
いつも感心しています。。
私もブログやっていますけど
全然かなわないなぁと…
私も歌謡曲よりは洋楽チックな曲が好きなので
今度のアルバムは是非その路線でお願いしたいものですね☆
それではまた。
投稿 cana | 2008年4月20日 (日) 23時40分
cana 様
初めまして、書き込みありがとうございます。私の文章がは高度でなんでもなく、高度に見えるとしたら、それは、単に私が年をとっているからです。
canaさんも洋楽好みの方とのことで、そういうひとはここには多いのでいっしょに楽しみましょう。
また、よければ遊びにきてください
投稿 神楽坂→cana 様 | 2008年4月20日 (日) 23時57分
こんばんは。
ちょい前にSMAPの話を出したmenaです。
そうなんです、ともさくさんのお話に出てきた「Smappies」、わたしもこれはぜひご紹介したいと思っていました。
(人様のブログにて恐縮ですが、ともさくさんのコメント、丸ごとすべてわたしの思いそのまんまです!)
またまた引き合いに出しちゃいますが、SMAPは「Hey Heyおおきに毎度あり」〜「007」あたりで洋楽ファンや音楽好きの大人たちからも一目置かれるようになり業界受けも良くなってただのアイドルから脱却、そしてその後の無難なヒューマン路線への変更で広く一般大衆化を遂げ更なるブレイク(わたしは興味を失いましたが)、ときたわけですが、グループとしての成功という意味では一部のマニア受けより万人受けする路線が大事なのでしょうね。
まぁこれはあらゆる事象に言えることですけれども。
音楽面での話ですが、SMAPのたどった道を嵐には行ってほしくない、せっかく素晴らしいヴォーカリストを擁しているのだから音楽面でもいろいろ冒険して難しい曲や斬新な試みもやってほしいものです。シングルは仕方ないでしょうけど、せめてアルバムは。
このあたりはメンバーというよりプロデューサーにかかってくると思うので、嵐のブレーンが今後嵐をどういうふうに考えていくのか、さて?ってかんじです。
投稿 mena | 2008年4月21日 (月) 02時39分
神楽坂さま、みなさまおはようございます。
明日、明後日には大阪に来るであろう大野君!!
もうすぐですよ、もうすぐ私も凪さまに会えます~!
きださんブログにも書いてありましたが、今頃出演者の皆様はテンションを戻すのにご苦労されているでしょうね。待ってますよ~。
ともさくさんにもププっと笑われちゃいましたが(笑)今頃、今更なんで「Redy To Fly」なんだですが、去年の今頃突然このCD が我が家から消えまして、ケースはあるんですが中身だけ。
探しまくったけど出てこず、先月ピアノ調律に来てもらって、なんとピアノの中からCDがでてきたんですね・・。恐らく犯人は3歳の息子です。なので1年我慢してたので、今聞きまくってる状態です。AAAのDVDに入っている映像だけで我慢してましたよ。
・・私事の話で失礼しました(汗)
ともさくさん、おしゃってたテナーサックスが入ってくるところ、あーん、かっこいいです(泣!)でもこれがアルトかテナーかといわれたらさっぱりわからないです・・。以前、ケニー・Gが好きでコンサートに行って触発されアルトサックスを購入し少し習ってたんですよ~。でもほんの少ししかできなかったのでサックスの違いはわかりません・・。
>姿勢を後傾気味にしてのけぞって
っていうのはなんとなくわかります。カラオケボックス(サックスの丁度よい練習場所)に行って必死で練習した時みたいなのかなぁ、と・・。
それと神楽坂さん、30日発売の「H」!すごいですね!
「特集、大野智のすごさを知っていますか?」&表紙!
は~い、ファン以外の皆様も知ってくださいね~ですよっ。
>たしかまこさんは、潤様ファンでは?
う~、以前から告白しようと思ってたんですけど、もう誰のファンとかって言い方は私にはあてはまらなくなってきまして・・。5人の魅力を知れば知るほど、みんなのファンにならざるを得ないです。
でもテレビに写ったとき一番最初に誰を見るか?って聞かれたら
大野君と潤くんです。(汗)でもこの二人さえもどちらが?なんて選べない。たまたま好きになった二人が同じグループにいたという感じです。だから私にとっては(皆様もそうだと思いますけど)奇跡のグループです。
あーん、神楽坂さんわかってくれるかな?
投稿 まこ | 2008年4月21日 (月) 06時37分
こんにちは神楽坂さま。はじめまして嵐では潤くんを特に応援させてもらってますかなと申します。
少し前から大野くんファンの神楽坂さま、並びに皆様の熱い想いをひっそりと読ませて頂いては感心したり、感動させて貰っておりました。ありがとうございます。そして今までご挨拶もせずすいません。
私なんかが差し出がましいとは思うんですが、嵐の今後について少し思ったことを送らせていただきます。
まず初めに私は松本潤の腹括ってアイドルしてる所に惚れて松本潤のファンをしています。
でも、大野智という人間に惚れる人の多くは大野智がアイドルだから好きなのではなく大野智という才能に惚れている方が多いように見受けています。だから今の状況に特に大野ファンの皆様が懸念を持つのもわかる気がします。
確かに大野くんのダンス、歌唱力、芸術性は一介のアイドルのものではないです。そして、大野くん以外のメンバーにしても俳優の才能溢れるにの、学歴がありまたキャスターとしてのセンスもある翔くん、豊かな人間性と天性の愛されるキャラクターを持つ相葉ちゃんと嵐にはアイドルを選ばなくても別の道で十分にやっていける人達が集まっていると多少身贔屓もありますが思います。
だけど彼らは『アイドル』を選んだ…選んでくれました。
最初は無理矢理だったかもしれない、そしてそのことを当人がどれだけ自覚してるのか云々はありますが彼らはプロのアイドルです。しかも私が見るかぎり一流の。
特に神楽坂さまも触れていましたが二ノなんかはシビアですよね。二宮和也がやりたいこととアイドル二ノに求められていることに一線を引いて、1番アイドルを職業としてみているような気がします。
…もしかして楽曲から嵐を好きになった人からすれば『アイドル』なんて肩書は邪魔でこそあれ褒め言葉ではないかもしれませんね。
でも私なんかには例え歌がへたくそでも、手が届かなくてもその分声を気持ちを届けようとしてくれて、一緒に歌って騒いで嫌なこと忘れようってそんな『アイドル』の存在にどれだけ救われたかわかりませんし、そんな彼らを誇らしく思います。
アイドルは脱却しなければいけないものではないと思いますよ。
そして私はアイドル然とした曲もアイドルなんだからどんどん歌えばいいと思います。アイドルが歌うから意味を持つ曲があると思うので。
だけどそれと同時に彼らがプロのアイドルだからこそ、皆さんの心配しているような事にはならないとも思ってもいます。『求めたら、応えてくれる』それがアイドルだからです。
また、嵐は過去の『少クラ』や『アラシゴト』『嵐のデンゴン/Switch(もし読んでいないならぜひ読んで頂きたいです。嵐のアイドル観が話されています)』などを見ても「嵐がなにをやりたいか」が問題の焦点ではなく、嵐は結果『嵐』というひとつのアイドルの形を打ち立てることを目指しているように感じました。
つまり、道明寺がいて、ハリウッドスターがいてキャスターがいて、飼育係がいて、画家がいて…それが嵐であると。
そんなアイドルグループっておもしろくない?って。
SMAPみたいに…という表現も最近聞きますが、SMAPは中居くん·木村くん·香取くん·稲垣くん·草薙くんの五人でSMAPです。
嵐は大野くん·翔くん·相葉ちゃん·二ノ·潤くんの五人で嵐です。
一人として同じ人はいないのだからやっぱり嵐は嵐だと思います。較べようがない。
例え同じ道を歩いているとしても歩く人が違えば全く同じというわけにはならないでしょう。
なんて初めてのコメントなのにこんなに長々とすいません。
最後に『明日も智、明後日もさとし、一生智』な大野くんが『(嵐はこれからも)ずっと変わらない』って言ってくれたことは私にとって大きな支えです。
今までもずっと変わらずに変わってきた彼らだから、『明日も嵐、明後日も嵐、一生嵐』ですよ。
きっと大丈夫。
投稿 かな | 2008年4月21日 (月) 08時44分
すみません。先程コメントを送らせて頂いたかなです。
自分の送ったコメントを読み返してみたんですが熱が入りすぎてしまい、神楽坂さまや皆様に不快な思いをさせてしまうかもしれない書きかたをしてしまってます。申し訳ありません。
もし不適切でありましたら、コメントの削除をおねがいします。
お手数をおかけしてしまい本当にすみません。
投稿 かな | 2008年4月21日 (月) 09時29分
神楽坂さま、再びお邪魔します。そしてかなさま、初めまして。にのファンのやすこと申します。「にのの割り切り」と言うのは、にの個人のやりたいことと、嵐としてやりたいことの区別がはっきりついていて、そのどちらも楽しめる人、と言うことだと思ってます。私も、いかにも歌謡曲!アイドル!といった曲は大好きです。格好いいもの。正直言って、音楽性云々といったことは私はわからないし、興味がないのですが、嵐は嵐、唯一無二の空前絶後のアイドルだと思ってます。これからも、一緒に応援していきましょう。
投稿 やすこ | 2008年4月21日 (月) 21時44分
こんばんは。
度々すみません、思うところがうまく表現できず嫌な思いをさせれた方もいらっしゃるかもしれません。ごめんなさい。お詫びいたします。
いろいろ小難しいことを書いてしまいましたが、わたしは決して歌謡曲・アイドルを否定しているのではなく、幼き頃は近田晴夫の「気分は歌謡曲」愛読者だったぐらいですから、良質な歌謡曲が大好きです(何をもって良質か、となるとまた難しくなってしまうのですが)。だから、いい曲を歌って欲しい、ただそれだけなのです。
そして、素敵なスーパーアイドルとして輝いていて欲しいという思いは皆様と同じです。
(何を隠そう、今回のTime DVDで一番やられたのは、MJウォークを無事終えて歌い踊る松潤のキラキラの、とびっきりの笑顔!)
投稿 mena | 2008年4月21日 (月) 22時29分
神楽坂さま、皆様こんばんは。
連日の投稿、失礼いたします。
わたし、みなさまの文章を読ませて頂いて、自分の立ち位置のあやふやさに気づきました。アイドルを応援している姿勢がなってなかった、と。
曲がどーのこーの、と言い合うのは楽しいけれど、それも「嵐が好き!」っていう大前提があってのことだったのですよね。
たとえニガテな曲があったとしても、だから嵐がキライになるわけじゃない。だって、もう、引き返せないほど好きになっちゃったもの。そう、今はどう考えても、ムサいオッサン達がやってるオシャレなjazzより、元気でカワイイ嵐の曲のほうが、癒されます。
神楽坂さまには申し訳なかったです。新しいアルバムに向けて、軽い気持ちで書かれた記事に、わたし、図らずも重い話題を投げかけてしまって。
でも、思いがけずSMAPでの「置きてけぼり」感をmenaさまとも共有できて、私的にはスカっとすることができました。
また、かなさまのコメントを読ませていただき、胸のもやもやが、ストンと落ちたような気がします。
新しいアルバムの批評、楽しみにしていますね。時間のある時に、無理なさらずゆっくり、お願いしますね。いつまででも待ってますから。
大阪の皆様、アマツカゼ、いよいよですね。こんな春の陽気の中では、帰り道すこし切なくなってしまうかもしれませんよ。
楽しんできてくださいね。
投稿 ともさく | 2008年4月21日 (月) 22時40分
はじめまして!はじめてコメントさせていただきます。
私は、難しいことはよくわからないのですが、
私の目にうつる、耳に聴こえてくる、心が感じる、
そのままの、ありのままの嵐くん達が大好きです!
理屈じゃなく、本能で、彼らを愛しているような感じ?でしょうか?
他のアーティストやアイドルの方達、楽曲と比較したことないですし、
そういうことを考えたこともないのですが、
嵐の楽曲が私はとても好きです。
元気が出るし、ワクワクするし、感動もするし、
聞くたびに、幸せをもらってるような気がします。
投稿 AKKY | 2008年4月21日 (月) 23時21分
おはようございます。
いろいろ行き着くところは、アイドルというものについて考えさせられるんですよね・・・。(否定はしないけど、ちょっと理由があって肯定もしてない)
こちらは、「大野智と嵐」と言うことでしたので、私などよく考えてみたら大野さんの才能に惚れたファンという立ち位置でいること70%でした。「大野智という個」と「嵐の中のリーダー大野智」とは微妙にエッセンスが違います。そこのズレがある上にマスコミ通じての操作された情報でしか判断できないのでゴチャゴチャしてしまうようです。それにしたって、どちらの大野さんも魅力があるんだよね。なんか遥か昔、長嶋茂雄にも感じたな。(古!)「天性の才能と愛されキャラ」かぶるんですよ。(もっと違う例えがないのか!)ま、ともあれ大野くん最高!スルーの方向で。
投稿 キロロン | 2008年4月22日 (火) 10時03分
神楽坂さま、皆様こんにちは。何度もコメント失礼します。かなです。
昨日はしがない一ファンが不用意なコメントをして、皆様にご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ありませんでした。
でも、そんなどうしようもない私の言葉にも皆様耳を傾けてくださって、お言葉まで頂き本当にありがとうございます。神楽坂さまにこの場をお借りしてお礼をさせていただきます。
やすこ様はじめまして。私もアイドルを真剣に楽しんでる二ノがかっこよくて好きです。そして「ちまちましてる嵐がすきなんでしょ?」ってだれよりもファン目線を持ってる二ノが大好きです。二ノがいたら嵐は大丈夫ってずっと思ってます。
一緒に応援しましょうと言ってくださりとてもうれしかったです。ありがとうございます。
mena様、ともさく様はじめまして。そしてごめんなさい。
私も大野くんがすきで、もちろん嵐も大好きだからかっこいい歌や素敵な歌を歌ってくれたらそれはとても嬉しい事です。なのにつんけんつっかかってしまい申し訳ありませんでした。
mena様やともさく様など音楽に詳しい方に話題に出して頂いたり期待してもらえる嵐はすごいんだって思う一方で、今までずっと応援してきた 嵐をなんか取り上げられちゃって私の知らないものに変えられちゃうような気がして焦ってしまったんだと思います。
…私まるっきり子供ですよね。本当にごめんなさい。
あと私SMAPさんも好きです。今のジャニーズに振り幅があるのもSMAPさん等先達ががんばってくださったからだと思うし、尊敬してます。そしてそんなすごいSMAPを見つめて来たmean様やともさく様の言葉は、とても参考になるし重みを感じました。貴重なお話をお聞かせ頂いたと感謝しております。ありがとうございました。
にのがTimeコンDVDで言っていたように嵐より歌も踊りも喋りも上手な人たちなんて、アイドルっていう枠を外してみたら(外さなくても?)他に山ほどいます。
でも嵐じゃなきゃだめな理由、嵐が好きな理由があってみんな嵐がすきで。
でもそんな理由なんて人それぞれにあるんだろうし、好きがあったら嫌いがあるのも当たりまえなんですよね。
それなのに、でもどんなに欠点があろうとそれも嵐だし、それが嵐だからって。
ぜんぶで嵐だからって言いたくなってしまったんです。
勝手なことを言ってごめんなさい。
最後に神楽坂さま。神楽坂さまの意図するところではなく勝手に騒いでしまい大変申し訳ありませんでした。
全くキロロン様のおっしゃる通りです。「大野智と嵐」を応援されているblog様なのに、「大野智は嵐」っていう私のスタンスを押し付けるようなまねをしてしまったこと、神楽坂さま並びにこちらで楽しく交流なさっているみなさまに深くお詫び申し上げます。
本当にごめんなさい。
投稿 かな | 2008年4月22日 (火) 19時15分
mena様
返事遅くなってすみません。
>「Smappies」
なかなか興味深いCDのようですね。私はSMAPの歌を知らないから、ちょっとあれだけど。
>万人受けする路線が大事なのでしょうね。
SMAPは、国民的アイドルの道を走ってますよね。それに、やっぱりキムタクの人気ってすごいし。けど、置いてきぼり感を感じた古くからのファンは多い様に聴いてます。
>嫌な思いをさせれた方もいらっしゃるかもしれません。
いろんな思いで嵐を見ている人がいるので、ひとそれぞれ感じるところもあると思います。私は、どちらかというと、自分の好きなものがはっきり決まっている中、嵐がそこに入ってきているから好きなので、音楽面での今後は、mena様と同じ様に気になる派です。だけど、ここはいろんな気持ちで嵐を好きな方が来ているので、いろんな考えをもつ方がいらっしゃるかもしれませんね。
>わたしは決して歌謡曲・アイドルを否定しているのではなく、
おう!偉い。わたしは、アイドルはともかく、歌謡曲はだめだなぁ。否定するつもりはない、というか、やりたい人はやってもらっていいと思うけど、できれば、私の大好きな嵐にはやって欲しくない。けど、大好きな嵐は、歌謡曲(って定義も私だけのものですが)も結構好きみたいので、私も歌謡曲、すこしは好きになろうかな、って思ったりするところが、嵐の威力ですよね。
>素敵なスーパーアイドルとして輝いていて欲しいという思いは皆様と同じです。
そうですね、アイドルの定義は難しいけど、輝いてくれている彼らを見て、元気になってる人はいっぱいいると思うし、きっとそれがアイドルの仕事であり、価値なんじゃないかと思っています。
投稿 神楽坂→mena様 | 2008年4月24日 (木) 00時38分
まこ様
返事、遅くなってすみません。
>明日、明後日には大阪に来るであろう大野君!!
>もうすぐですよ、もうすぐ私も凪さまに会えます~!
大野君との遭遇を控えて、ちょっとだんだん壊れていくまこさん?
>それと神楽坂さん、30日発売の「H」!すごいですね!
>「特集、大野智のすごさを知っていますか?」&表紙!
ほんと!ですか?!情報ありがとうございます。予約かな~~。これ。今日は、知念くんと対談のポポロ買いました。
>う~、以前から告白しようと思ってたんですけど、
告白ですか!
>5人の魅力を知れば知るほど、みんなのファンにならざるを得ないです。
そうかもしれませんね。5人ともほんと、ステキですからね。私だって、5人のファンですよ。ただね、大野くんに一番興味があるだけです。
>奇跡のグループです。
なるほど~~。
>あーん、神楽坂さんわかってくれるかな?
ほかのジャニーズグループがどれくらいの奇跡度なのかを全然知らないのでなんともいえないんです。わたしは嵐しかしらないから、奇跡のグループだと思ってるけど、ジャニーさんの組み合わせを選ぶ能力は奇跡的だと聞いているので、きっとほかのTeamも好きになったらはまるんじゃないかな、、と思うんです。もし2つ以上のTeamにはまったら、もう金銭的にも体力的にも死んでしまいそうなので、見ないようにしてるんです。
投稿 神楽坂→まこ様 | 2008年4月24日 (木) 00時48分
かな様
はじめまして。書き込みどうもありがとうございます。潤くんファンの方なんですね。実は、なぜだか、ここには、「松本潤」を検索してたどりついている方が意外と多いようで、潤様ファンのみなさんが私の記事を読んで嫌な思いをされているのではないか、というのは常日頃から気になってはいるのです。(だけど、あまり態度を直しはしないんですが)なので、かなさんのような潤君ファンでもこうして書き込みをして下さるかたがいらっしゃると、うれしゅうございます。
それと、後の方の書き込みで
>今までずっと応援してきた 嵐を
と書かれていたので、かなさんが、嵐をずっと支えてきてくれたファンの方なのだと知りました。ずっと嵐を支えてくださって、ありがとうございます。私は、mena様への返信にも書きましたが、嵐が好きだから嵐のファンになった、というより、自分の好きと思える枠の中に嵐が入っていたからファンになった者です。きっとDebutの頃の嵐って、今みたいに面白くも無いし、歌やダンスも普通だっただろうし、きっとその頃だったら、私の目には入っていなかったと思うのです。だけど、ずっと前から嵐が好きでずっと応援していてくれたファンの方がいたからこそ、今の嵐があるわけで、あのDebutのころから(またはもっと前から)嵐の5人を支えてきてくれた、古くからのファンには、本当に感謝の気持ちで一杯です。5人も、ほんとにファンの人達に支えられてここまでやってきてくれたと思うし。だから、古くからのファンの方には、とてもとても感謝なんです。かなさんの様な方たちがいらっしゃらなかったら、今の私が大野君を見て驚いたり喜んだりできている、このファン冥利は在り得なかったのですから。本当にどうもありがとうございます。
>大野智という才能に惚れている方が多いように見受けています。
そのとおりです、鋭いですね。けど、それって、大野ファンというより、最近のファンは、なんじゃないかしら。あと、おばさんのファン。おばさんになると、自分の価値観でしか物をみなくなるし、なにより、男の子の魅力をかぎ分ける力が弱くなるからね、だから、歌が上手いとか、踊りが上手いとか、声が良いとか、ジャンプが高いとか、ターンが早いとか、顔がキレイとか、そういう説明できることにしか反応しなくなるんですよ。
>彼らはプロのアイドルです。しかも私が見るかぎり一流の。
私は、「アイドル」という言葉を卑下する言葉だとは思っていない、というか、嵐を知ってから、アイドルって過酷な職業だと知りましたし、才能が無ければやっていけない世界だと知りました。そして、ほんとに、「プロ」ですよね。30年くらい前の「アイドル」とは違ってきてると思います。昔はアイドルって使い捨て感があったんですけど、最近はそんなことないですし。で、これは、SMAPが変えたことなのかもしれず、そういう意味でSMAPってやっぱり偉大なんだな、と思っています。
>でも私なんかには例え歌がへたくそでも、手が届かなくてもその分声を気持ちを届けようとしてくれて、一緒に歌って騒いで嫌なこと忘れようってそんな『アイドル』の存在にどれだけ救われたかわかりませんし、そんな彼らを誇らしく思います。
そう!そうだったんですね、やっぱり。やはり、かな様のように、技巧的なところ以外の価値をちゃんと感じ取れる方たちが今のアイドルを支えているんだと思います。
>アイドルは脱却しなければいけないものではないと思いますよ。
アイドルで在りつづけられるほうが、よっぽど難しいことなんで、脱却しない方が大変だと思いますし。
>そして私はアイドル然とした曲もアイドルなんだからどんどん歌えばいいと思います。アイドルが歌うから意味を持つ曲があると思うので。
私は、嵐には、アイドルらしい曲(ってどんな?)よりも、カッコイイ曲を歌って欲しいと思っています。けど、かなさんみたいなご意見の方もいると思います。その点は、それでいいんです。だから、私の意見に賛成しない時は、そう発話して下さって結構なんです。でも私は、多分意見は変わらないことが多いと思うし、でも誤解してたような場合は意見を変えると思います。
言いたいことは、違う意見を持っている、ということは、相手の意見を否定しているわけではない、ということなんです。いわんや人格をや。ってなもんです。
私は、ずぼらな性格なんで、結構、自分のこと否定されていても、気づいていない、ということもあるんですけどね。でも、違う意見を持っている人とお友達になりたい、と思っています。
>また、嵐は過去の『少クラ』や『アラシゴト』『嵐のデンゴン/Switch(もし読んでいないならぜひ読んで頂きたいです。
これは、結構読んでるんですよ。で、彼らがアイドル感を語っているので、ますますわかんなくなってるんです。けど、最近、理解してきたかもなぁ。「アイドルは脱却するもんじゃない」ってかなさんの言葉をすんなり理解してるし。
>嵐は結果『嵐』というひとつのアイドルの形を打ち立てる
そうですね、嵐は、「嵐」であることを誇りに思ってると感じますよね。
>例え同じ道を歩いているとしても歩く人が違えば全く同じというわけにはならないでしょう。
そうそう、そういう個人個人の違いに気づいたり、理解したり、受け入れたりしていける懐の深い人間になりたい、と思うのです。
>今までもずっと変わらずに変わってきた彼らだから
ああ、これは、かな様の嵐愛を感じる一言です。
>熱が入りすぎてしまい、神楽坂さまや皆様に不快な思いをさせてしまうかもしれない書きかたをしてしまってます。申し訳ありません。
こちらこそ、なかなか返信をしなかったので、いらぬ心配をかけてしまったのでは、と申し訳なく思っています。私としては、熱の入った嵐への思いは歓迎です。人のことを否定したりしない限りは、いろんな違う意見や思いを語って欲しいです。
ということで、またよろしくお願いします。
投稿 神楽坂→かな様 | 2008年4月24日 (木) 01時35分
やすこ様
いらっしゃいませ。
>「にのの割り切り」と言うのは、にの個人のやりたいことと、嵐としてやりたいことの区別がはっきりついていて、そのどちらも楽しめる人、と言うことだと思ってます。
なるほどぉ。私は、もうひとつ、「にのも嵐もやりたくないけど仕事だからしょうがないこと」もあるのかな、と思っていました。けど、それがあったとしても、にのは、誠意を持ってやるし、もしかするとたのしんでしまうんでしょうね。
>嵐は嵐、唯一無二の空前絶後のアイドルだと思ってます。
おおおおおおおおおお!やすこさん、「空前絶後のアイドル嵐」これ、ジャニーズ事務所に売りに行きたいくらいの良いキャッチフレーズですね!
投稿 神楽坂→やすこ様 | 2008年4月24日 (木) 01時41分
ともさく様
>連日の投稿、失礼いたします。
どうぞどうぞ。
>アイドルを応援している姿勢がなってなかった、と。
お、体育会系アイドルファンですね。
>曲がどーのこーの、と言い合うのは楽しいけれど、
ですが、あねさん、あたしにとっちゃ、この部分は結構真剣なんですぜぃ。ま、そんなことにはならないと思うけど、毎回のCDが全曲きらいな曲ばかりということになってごらんなさい、きっと嵐のファンはやめると思いますもの。いえ、応援はすると思うけど、コンサートには行かなくなると思う。
>たとえニガテな曲があったとしても、だから嵐がキライになるわけじゃない。
そうそう、一曲や二曲または、半分くらいまでは大丈夫です。なにしろ100回聞けば、キライな曲も好きになれるし。
>神楽坂さまには申し訳なかったです。
いえいえ、かなさんへの返信にも書きましたが、発話していただくことは、構わないのです。ただ、他の人の人格を否定するような言葉を使ったりしないでいただければいいんです。
>新しいアルバムの批評、楽しみにしていますね。
ありがとうございます。いつになるかわかんないですけどね。SoloのおまけCDが良いですよね。
投稿 神楽坂→ともさく様 | 2008年4月24日 (木) 01時50分
AKKY様
はじめまして、書き込みありがとうございます。
>私の目にうつる、耳に聴こえてくる、心が感じる、
>そのままの、ありのままの嵐くん達が大好きです!
>理屈じゃなく、本能で、彼らを愛しているような感じ?でしょうか?
すばらしいです!!そうです、本能で愛せるAKKYさんは、是非本能で愛してください、嵐を。私も一部は、本能で愛してると思いますが、多くの部分は、理屈。たぶん、AKKY様はまだ、若いのでしょう?若い人は本能で
>嵐の楽曲が私はとても好きです。
>元気が出るし、ワクワクするし、感動もするし、
こんな風に屈託なく言えるAKKYさんは、見てると理屈なしにうれしくなる嵐と共通点があるような気がします。
これからもよろしくお願いします。
投稿 神楽坂→AKKY様 | 2008年4月24日 (木) 01時55分
キロロン様
>いろいろ行き着くところは、アイドルというものについて考えさせられるんですよね・・・。
アイドル。。。は難しいですね。
>こちらは、「大野智と嵐」と言うことでしたので、私などよく考えてみたら大野さんの才能に惚れたファンという立ち位置でいること70%でした。
なるほどぉ、、たしかに才能に惚れてるんですよ。
>マスコミ通じての操作された情報でしか判断できないので
そうなんですよ、マスコミに操作されてんだよなあ。時々それを自覚していらいらする。
>ともあれ大野くん最高!スルーの方向で。
おおおのくん、最高っすよね!スルーで。
投稿 神楽坂→キロロン様 | 2008年4月24日 (木) 02時10分
かな様
ということで、
>昨日はしがない一ファンが不用意なコメントをして、
こういうお気遣いはありがたいです。でも、思ったことを発話するのは悪いことじゃないと思ってます。
>今までずっと応援してきた 嵐をなんか取り上げられちゃって私の知らないものに変えられちゃうような気がして焦ってしまったんだと思います。
やっぱり、ここのフレーズには、感動してしまいます。まだ、ぽやっとした髪型だったころから大野君を応援してくれてたんですね!(ちがうよ、松潤って言ってるじゃん)でも、重ね重ね、これまで嵐を支えてくださってありがとうございました。これからも嵐を支えてください。
>今のジャニーズに振り幅があるのもSMAPさん等先達ががんばってくださったからだと思うし
ほんとそう思います。あの人たちも才能溢れた5人組みですよね。歌は下手そうだけど。
>でもそんな理由なんて人それぞれにあるんだろうし、好きがあったら嫌いがあるのも当たりまえなんですよね。
そうなんですよ、かな様は、私が言いたいこと、分かってくれてますよ!
>それなのに、でもどんなに欠点があろうとそれも嵐だし、それが嵐だからって。
>ぜんぶで嵐だからって言いたくなってしまったんです。
>勝手なことを言ってごめんなさい。
勝手じゃないです。これはステキな言葉だし、かなさんは、こう感じているのだから、ステキなことです。
>神楽坂さま並びにこちらで楽しく交流なさっているみなさまに深くお詫び申し上げます。
>本当にごめんなさい。
私は、いろんな考えをもつ人が、自由に発話して、だけど、人をけなしたり、否定したりすることはなく、お互いに尊重しあえるようになれればいいなあ、と思っています。だから、あんまり、あやまるのは無しです。かなさんの言ってること、ちゃんとしてますもん。
投稿 神楽坂→かな様 | 2008年4月24日 (木) 02時24分