« 扇辰わか馬 | トップページ | 国立演芸場9月中席(2010年) »

I love Greg

今日、お友達をつれて、毎度のRock Barに行ったんです。そもそも、そのお店の雰囲気のよさでマッカランを飲むことが目的だったんですが、やはりRock Barなので、私の好きなMusicianの話になり、ついつい帰宅前に、Greg Lakeの声を聞かせてもらったんでした。

そしたら、彼女もそれなりに気に入ってくれたようで、気をよくして家に帰ってきてから、Ladies &Gentlemenを聴き始めましたら、紙ジャケのCDで音がよくて、夜中で静かなこともあり、Liveってこともあり、なんか、すごく気分よくなってきてしまいました。あまりの気分のよさにここに文章なんかつづってるくらいです。

実は、今日Gregの声を聴いたときから、「あれ?」って思ってたんですよ。Gregの声って前は、聴くたびに、マッカランを飲んだときのような、妙な満足感があったんですけど、今日は、あれ?って思ったの。心に共鳴するような声、一言一言をナゾってぞくっとするような歌だと思ってたのに、なんか、遠くにいる感じで。もしかして、自分の耳の周波数特性が変わったのかもしれない、と思います。

だけど、こうしてLiveを聴いていると、Take The PibbleのGregの声はやっぱり、ぞくっとするような声だし、Base lineもカールのDrumsもKeithのシンセも、追わずにはいられない。音とリズムのスリリングな心地よさ。ほんと、この人たちのLiveって、Recordと変わんないし、Recordより速いし、夜中なのに、なんか寝るのが惜しいようなこの気持ち。そして、Gregの活舌のよさと、声を放り投げるような歌唱が心地よい。

結局、やっぱり I Love Greg。10月が待ち遠しいです。

|

« 扇辰わか馬 | トップページ | 国立演芸場9月中席(2010年) »

コメント

お久しぶりです。お元気ですか?
昨年は大怪我をしたりと、ぐちゃぐちゃに酷い年でしたし、ライヴも一本も出来ませんでしたが、つい昨日久々に小口と一緒に軽く人前で歌ってきました。

お酒を呑めるようになったそうで、おめでとうございます。アルコールを摂取して聴くEL&Pは、また格別なんですよね。今度是非ご一緒させて下さい。にしても、マッサカランとはいかしてますなー。グレッグも愛飲してるのですか?

最後に、プログレナイト第二段の企画が立ちましたので、またいらして下さい。日程等は未定ですが、ベーシストも加入し音出しもしましたので、ご期待くださいませ。

投稿: たかぎ。 | 2010年7月31日 (土) 17時29分

あれっ、マッカランって書いたはずなのに。

投稿: | 2010年7月31日 (土) 23時01分

たかぎ。さん!
お久しぶりです。昨年はお怪我なさったんですよね。大変でしたこと。
でも、プログレナイトの計画を立て始めているとのことで、良かったです。ぜひ、参加しますので、詳細決まったら教えてくださいね。
それから、Rockバーにマッカランを飲みにいくならいつでもお付き合いします。グレッグは、マッカランでなくカナディアンなんとかというウィスキーのコーラ割りを飲むらしいですよ。

投稿: フォボス→たかぎ。様 | 2010年8月 3日 (火) 00時40分

はい。昨年は右ふくらはぎの肉離れで、一ヵ月半会社を休むこととなりました。

プログレナイトのプレライブ(まあリハみたいなもん)は、「USTREAM」だか「タダ漏れ」だかで、リアルタイム配信されるようなので、とりあえずその日程が決まったら報告しますね。観そびれても過去のものも見れるらしいです。
って、私はこの辺のシステムは良く判ってないのでごめんなさい。

ライヴ本番は、そんなこんなを重ねて近いうちに。

9/25は調整中です。

投稿: たかぎ。 | 2010年8月10日 (火) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 扇辰わか馬 | トップページ | 国立演芸場9月中席(2010年) »