« タンタン | トップページ | 柳家小ゑん 千一夜 »

落語→Perfume→RockBar

久しぶりに書きますな。

今日は昼、本牧5人会って落語会に行ってきましたよ。
開口一番:たらちね
 ありがとうくんが病気だそうで、他の方がやりました。ごめんね、名前忘れてしまいました。
吉窓さん:孝行糖
 吉窓さんは、よく噛むんですが、実は売り声の大家だってことがわかりました。まくらでいろんな売り声をやってくれたんですが、むちゃくちゃうまいです。
 吉窓さん、顔が丸顔でなかなかのハンサムなんで、とてもお正月らしいおめでたい(Positiveな意味の)気分になりました。
馬桜さん:宿屋の富
 初めて聞いた話ですが、いい話でした。
 馬桜さんの、田舎もんの口調が良かったですわ。
馬生さん:お直し
 今日の入りが満員だったのはたぶん馬生さんの追いかけおねえさまがたくさん来ていたから。綺麗に着物を着付けた女性がたくさんいらしたのですが、おそらく皆様馬生さんのファンではと思います。それほど馬生さんは、粋なおじさまです。
 お直しって話は、私は初めてでしたがなかなか聞かせどころの多い噺でした。やっぱり馬生さんは、お話を聞かせてくれている感じで吸い込まれるように噺を聞いてしまいます。あの人の粋なしゃべりが素敵です。
小ゑん:恨みの碓氷峠
 実は、私は本牧五人会でいつも一番楽しみにしているのが小ゑんさんなんですよ。この人の顔と声にはまってしまったんです。この人のオタク的新作がむっちゃ好きです。今日はてっちゃんのお話でした。いやいや、鉄道メイドカフェがすごすぎました。たぶん、それって作ってる人いるんじゃ?
正雀さん:粟田口(その参)
 これは変な話なんですよ、怖い噺というかね。それを正雀さんの語り口でやるとますます怖いんです。
という事で、今日は全体にかなり満足でしたね。でもやっぱり小ゑんさんが一番かな。なんと言っても、この人が聞けるのはあまり無いんですから。たまにあると、円丈さんといっしょだから、ちょっと二の足を踏んでしまうんですわ。

その後、Perfumeのコンサート@さいたまスーパーアリーナです。
 初めてのPerfumeコンサート。ナカタさんの音楽はとにかく大好きだし、Perfumeの3人もなんだか好きだし、ダンスもすごく好きなんで、かなり期待しての参加です。
 いやいや、期待を裏切らない楽しいコンサートでした。レーザービームも素敵に使ってましたしね。ただ、のっちが「みんなコンサートを聴きにきたんじゃなく、コンサートをしに来たんだよ!」と言う割には、嵐のコンサートに比べるとかなりリラックスして聞けました。嵐は、最初の30分くらいイッキに飛ばして、あおられまくりなんで、息つく暇もない感じですが、Perfumeはかわいく客席を廻って観察してくれる時間があって、ゆっくりできました。それから、途中、ビデオ映像と本人達がコラボするところがあるんですが、この方式はすごいね。嵐もやってたけど、すごく楽しい。
 あと、やっぱりポリリズムとかドリームファイターなど往年のヒット曲をやってくれると、ジーンと来ますよ。私が嵐を好きになったころの曲だからね、良くいっしょに出てましたよね。年末の音楽番組。

 その後、渋谷のRock Barにお土産のPerfumeチョコを届けに行ったんですが、途中駅前のTSUTAYAでPerfumeのJPNとSpiceのCDを買ってしまいました。チョコはおいしかったよ!そして、New OrderとかTears For Fears聞いて、80年代を懐かしんでみました。だけど、そこで、Hello Its meのカバーを聞いてフラストレートしたので、家に帰ってきてTodd版を聞いてしまいました。今は、JPNを聴いてますが、やっぱいいわ。

|

« タンタン | トップページ | 柳家小ゑん 千一夜 »

コメント

こんばんは.

ワタシも相変わらずPerfumeハマってますよ♪
もちろんJPN買いましたし、Complete Singlesも今更ながら手に入れました。彼女達のアーティスト・パワー及び楽曲の流れ、パフォーマンスの洗練さ、どれをとっても非常に安定してると思います。「安定」これこそがキーワードですな。

投稿: どうぷ | 2012年1月31日 (火) 00時13分

お久しぶりです、しましまです。
覚えてらっしゃるでしょうか?

Perfumeいいですよね。
だいぶん前の曲ですけど、ナチュラルに恋してがめちゃくちゃ曲もダンスもかわいくて好きです♪
ガールズグループはたくさんあるけれど、彼女たちはオリジナルな存在!

最近、きゃりーぱみゅぱみゅが気になっていたんですが、こちらも、中田さんの曲のようです。

P.S.
相変わらず嵐ファンもやってます。
        

投稿: しましま | 2012年2月 1日 (水) 15時14分

どうぷさん
おひさしぶりです。そして、返信が遅くてすみません。お元気そうでなによりです。パフュームは、仲良さそうでいいですよね。そこが、嵐との共通点です。
音楽も完成度がたかいですね!じつは、五月もコンサートいけそうです!
東京には出る機会ないですか?

シマシマさん
覚えてますとも!コメントありがとうございます。
嵐は相変わらずの勢いですね。私も、ずっとファンやってます。
きゃりーぱみゅぱみゅも、よさげですよね。恐るべし、ナカタさん!!

投稿: フォボス | 2012年4月10日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タンタン | トップページ | 柳家小ゑん 千一夜 »