日記・コラム・つぶやき

個人的なこと

他の人の、特に若い人のブログとかを読むと、自由にいろんなこと書いてんですよ。だから、今日は、私もここを自分の日記にみたてて、心のウツウツしたキモチを書いてみるわ。

何ってね、自分がつくづく友人が少ないつーか、真剣に人生生きていないんじゃないか、というか、そういうことを感じることがあったので。いえね、友人というか、仲良くしてくれる人は思っていたよりは多くて、それなりに楽しく過ごせるのですけれど、いざ、というときに、愚痴る相手がいないの。なんのことを言っているかというと、仕事のことさ。自分の友達で、自分と同じような仕事の環境の人がいないんだよね。つまり、そういう部分で、友人を作ってこなかった、というか。仕事、というものを割り切って生きてきたので、そういうエリアにほんとの友人なんかできない、と思ってきたんですよ。けど、仕事って、結構人生の大きな部分を裂いているし、やっぱり、真剣に生きている人なら、そこにちゃんとライバルであり、友人であるような人が居てもいいと思うわけですよ。

けど、私にはいないの。自分より、立場が上の人、と下の人には、それぞれ仲良くしてくれる人がいるけど、同等のところ、というか、等身大のところに居ないのよ。

だもんで、今回、ちょっと職務のことで、予期せぬことが身に降りかかってきた時、それをどう捕らえていいのかわからない自分のもやもやを話せる相手がいないの。きっと、誰に話しても、親身になってくれないだろう、というか、私のきもちがわからないだろう、っていうこと。私だって、べつに話して、その相手から答えを引き出そうとは思っていないんだけど、自分には絶対に関係ないこととして、「良かったんじゃないの?」とか言われそうで。話している相手の人にも起きそうな事として聴いてくれるだけでいいんだけど。そうなんだよ、やっぱり、同じ会社の人に友人を作ろう。じゃないと、そもそも話しをしても、言葉が通じないだろうし。。。同じ目線の友達が欲しいもんだ。

とかなんとか言っても、もう、もやもやが始まってから1週間も経ってしまったので、もう、もやもやだけでは済まないのよね~。

| | コメント (4)